FC2ブログ

出来事PART2

野田省一の奮闘記と穂別の地域話題について

定例議会報告その2

■定例議会報告その2
今回の定例議会で、新聞でも大きく取り上げられた、下水道料金について少し、説明をいたします。
結論から先に述べますが、下水道料金の改定は、やむ得ない状況での苦渋の判断だったと、思います。
合併の協議会に参加してわが町の公共料金について他町と比較することになりましたが、それぞれの事情はありますが、下水道料金は鵡川と比べると穂別は非常に安い料金体系だったと判明しました。それは、穂別町が財源を投入して赤字になっている下水道会計を支えてきましたから、何とか低水準で料金を維持してきましたが、皆さんもご存知のように国の地方いじめによって、税金の配布が減りましたから、今後は合併してもしなくても料金を見直さなければならない時期でもありました。
鵡川町は下水道料金の維持に町の財政のあまり投入していませんでしたので、穂別に比べると数倍の料金になっています。
合併後、両町の料金を段階的に近づけることになりますが、穂別町は段階的に上げてもものすごい上昇率になるますので、激変緩和策として、来年の1月より下水道料を少し値上げして、将来の値上げ幅を小さくする対策として苦渋の判断をしたものです。

今まで、ぬるま湯につかってきましたが、これからはそうもいかない時代になった事を自覚しなければなりません。
当たり前のように出来事が、普通に戻す作業が必要でもあります。
ただ、それぞれの事情で生活困窮を余儀なくされ事情の方には、手厚い施策がひつような事は、いうまでもありません。
それが、本当の社会のルールであり、政治だとも思います。

私の好きな言葉に
「努力をするもは夢を語り、怠業の人は不平を述べる」

不平を述べる前に、夢をかたりしましょう。
次の新しい町「むかわ町」に期待と夢をたくして。

定例議会終了しました。

■定例議会報告

9/28 定例議会は1日で終了しましたが、終了後に合併特別委員会が開催され、合併の自治区についての中間報告がされました。前回の定例議会で自治区について、一向に情報がありませんでしたので、私は、一般質問した際に、町長が9月議会までには、中間報告を約束をしていましたので、本日実施されたものです。
自治区の考え方、あり方は、これからの穂別地区の運命を左右する大事な問題になりますから、慎重な審議が必要です。
本日だけで、特別委員会が終わらず、後日再開して自治区の審議をする予定です。
私は、自治区の区長(所長)は、特別職(私は助役が良いとおもってますが)を配置し権限のある役職と財源も確保したなかでの自治区が望ましいと主張しました。
4~5年は特別職をあてて、その後は鵡川町と一体感が助長されれば一般職員の配置でもかまわないとも思います。
もう少し、このことは時間をかけて意見交換、審議をしていきたいものです。

本会議ですが、内容は補正予算、条例の文言の改定が主なものでした。
行政報告、私の一般質問にもありましたが、アスベストの問題で、本町公共施設にも有害な施設が本庁舎ボイラー室に確認され、改修の対策がとられます。
公共施設には、早期に有害な施設はこの他には該当がないとの事で一安心のようです。
しかし、本日一般質問でもいたしましたが、施設以外の備品の調査はまだ不明のようです。早期に備品にいたるまでの調査が待たれます。



9/17に16年度の決算特別委員会を開催し、決算の審査を行います。
また、分厚い決算書と暫くにらめっこしなくてはなりません。

■鳩山由紀夫代議士と
9/24穂別に鳩山代議士が穂別にきました。突然の来町で多くの皆さんにお伝えする時間もなく、党関係者中心になりました。選挙の分析、選挙後の党の情勢、幹事長就任のお話などお聞きし、その後、政治以外のお話もされ、穂別の松茸の話で盛り上がりました。

我が家の次男が、「選挙の人」見に行きたいと言い出したので、つれいていきました、記念撮影をお願いしてパチリと1枚。
さすが、有名人なんですね小学2年生でも鳩山さんを知っていました。
テレビのちからを感じます。


DSCN6.jpg

定例議会の主な内容のお知らせ
○病院決算認定(既に特別委員会で審議済み)
○先決処分(衆議選挙補正)
○補正予算 一般会計、国保会計、簡易水道会計、他
○条例の改正 高齢者グループホーム設置条例
       介護保険条例、集落排水施設管理条例
○教育委員の任命
○H16年度各会計決算 (後日特別委員会付託予定)
○一般質問 野田省一を含め、3名

定例議会終了後に合併特別委員会(全員による)の開催予定です
        合併の中間報告的なものがあると思います。

素直に反省

■驚いた
今日支持者の方から、ありがたいご指摘を受けた。
「議会報告」もらっていない人が、小言をいっているよ・・・
チャント配っているの?

「議会報告」はキッチリ発行してはいますが、配布もれがあるようです
反省してます。
せっかく楽しみにしていていただけるものならば、励みにもなります。
全戸配布しなくては、いけませんね。反省しました。
早速、本日印刷と字穂別地域に全戸配布いたします。

新聞折込できれば配布洩れ少なくなるのでけど、新聞折込拒否されているから
手配りで配布しなければなりません。
今回は、義父にカタログ配布と一緒にお願いすることにしました。

先日も、ここに書いたけど皆さんのお宅に訪問して、顔と顔でコミニケーションをとらなければならないと、反省の一日でした。

前のページ 次のページ