出来事PART2

野田省一の奮闘記と穂別の地域話題について



定例議会終了しました。

■定例議会報告

9/28 定例議会は1日で終了しましたが、終了後に合併特別委員会が開催され、合併の自治区についての中間報告がされました。前回の定例議会で自治区について、一向に情報がありませんでしたので、私は、一般質問した際に、町長が9月議会までには、中間報告を約束をしていましたので、本日実施されたものです。
自治区の考え方、あり方は、これからの穂別地区の運命を左右する大事な問題になりますから、慎重な審議が必要です。
本日だけで、特別委員会が終わらず、後日再開して自治区の審議をする予定です。
私は、自治区の区長(所長)は、特別職(私は助役が良いとおもってますが)を配置し権限のある役職と財源も確保したなかでの自治区が望ましいと主張しました。
4~5年は特別職をあてて、その後は鵡川町と一体感が助長されれば一般職員の配置でもかまわないとも思います。
もう少し、このことは時間をかけて意見交換、審議をしていきたいものです。

本会議ですが、内容は補正予算、条例の文言の改定が主なものでした。
行政報告、私の一般質問にもありましたが、アスベストの問題で、本町公共施設にも有害な施設が本庁舎ボイラー室に確認され、改修の対策がとられます。
公共施設には、早期に有害な施設はこの他には該当がないとの事で一安心のようです。
しかし、本日一般質問でもいたしましたが、施設以外の備品の調査はまだ不明のようです。早期に備品にいたるまでの調査が待たれます。



9/17に16年度の決算特別委員会を開催し、決算の審査を行います。
また、分厚い決算書と暫くにらめっこしなくてはなりません。


■鳩山由紀夫代議士と
9/24穂別に鳩山代議士が穂別にきました。突然の来町で多くの皆さんにお伝えする時間もなく、党関係者中心になりました。選挙の分析、選挙後の党の情勢、幹事長就任のお話などお聞きし、その後、政治以外のお話もされ、穂別の松茸の話で盛り上がりました。

我が家の次男が、「選挙の人」見に行きたいと言い出したので、つれいていきました、記念撮影をお願いしてパチリと1枚。
さすが、有名人なんですね小学2年生でも鳩山さんを知っていました。
テレビのちからを感じます。


DSCN6.jpg

定例議会の主な内容のお知らせ
○病院決算認定(既に特別委員会で審議済み)
○先決処分(衆議選挙補正)
○補正予算 一般会計、国保会計、簡易水道会計、他
○条例の改正 高齢者グループホーム設置条例
       介護保険条例、集落排水施設管理条例
○教育委員の任命
○H16年度各会計決算 (後日特別委員会付託予定)
○一般質問 野田省一を含め、3名

定例議会終了後に合併特別委員会(全員による)の開催予定です
        合併の中間報告的なものがあると思います。

素直に反省

■驚いた
今日支持者の方から、ありがたいご指摘を受けた。
「議会報告」もらっていない人が、小言をいっているよ・・・
チャント配っているの?

「議会報告」はキッチリ発行してはいますが、配布もれがあるようです
反省してます。
せっかく楽しみにしていていただけるものならば、励みにもなります。
全戸配布しなくては、いけませんね。反省しました。
早速、本日印刷と字穂別地域に全戸配布いたします。

新聞折込できれば配布洩れ少なくなるのでけど、新聞折込拒否されているから
手配りで配布しなければなりません。
今回は、義父にカタログ配布と一緒にお願いすることにしました。

先日も、ここに書いたけど皆さんのお宅に訪問して、顔と顔でコミニケーションをとらなければならないと、反省の一日でした。

9月定例議会のおしらせ

■9月の定例議会のお知らせ
9/28 10時より、第3回の穂別町定例議会が開催されます。
傍聴は誰でも簡単にできます。
穂別町としての定例議会は残すところあと3回です、お見逃し無く!

●私も一般質問の予定です。(予定)
 ○合併にともなう自治区の姿について
   自治区のあり方、仕組みについて現状を伺う。
 ○合併にともない、公営住宅料の今後にについて
   利用者個別に合併後の料金体系を知らせる予定はあるか。
 ○公共施設のアスベストの有無について
   施設の調査、今後の対策について伺う。

↑は予定です、多少内容が変更になるかもしれませんが
大筋、この3点に絞っていく予定です。

行政にたいして、疑問、提案がありましたら、私までお知らせ願います。

衆議院選挙が終わって

日本はドーなるの?
アレはないよね、自民の圧勝、民主ボロ負け
自民と言うより首相の一人勝ち?誰もが想定外だったと思うけど
ヒットラー的存在になりはしないだろうか、一度犯した過ちを起こすことは
ないとは思うけど、そこまで酷くない首相であることを願う・・・

私の地域では、民主・鳩山氏が完勝したことがせめても救いだ。

穂別町は来年3/27で鵡川町と合併することになるが、私の議員任期も
あと200日を切った。
穂別町としての定例議会も後3回、9月と12月と3月。
9/29議会での一般質問も締め切りが9/20通常の状態なら将来展望について
色々語ることはできるが、合併後の事を今の行政に正してもつかみ所がない。

今日は、合併事務の進捗情勢を役場に行って確かめてきたけど、遅れてるなー
スキット解答が出せない状況だった。
今回の質問は、合併について絞っていこうと思ったが、議会終了後に合併
特別委員会の開催を予定しているとの事で、質問はその場でと・・・
ちょっと出鼻をくじかれた感もある。

合併について、この4年間追いつづけてきたので、あと三回の議会でその
集大成を自分の発言、行政の発言を再度確認して有終の美とするかな・・

今日もとある支持者から、合併のことについて問われた、即答できたので
良かったが、町民の皆さんも不安をもっていることは、事実だし、そのことを
払拭することもこれからの200日に必要なことだ。
この事を今回の一般質問のメインテーマにしようと思っています。

いつも、町民の皆さんから、ヒントが転がり込んでくる。
ラッキーだな。ブラブラと色々な人とコミニケーションを取らなくては・・

FC2Ad

