出来事PART2

野田省一の奮闘記と穂別の地域話題について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだろー

●写真はなんだかわかりますか?正解はホワイトアスパラです。ホワイトアスパラって缶詰しか見たことないと言われる方が多いが、我町穂別は産地なんです。これを茹でて、ミソマヨで食べるとサイコーです。缶詰とはまったく別物の味がします。チョット苦味あってそれがまた、おいしいんです。
今、穂別に来た人は紹介しましょう、買えるとこ。都会のスーパーにうってのかな?
●穂別には、まだまだ、この他に、山菜がいっぱいあります。またいつか紹介しましせう。img_408914_4072192_0.jpg

スポンサーサイト

合併を問う選挙が終わって

●3月の投票後、合併にたいする話題は急速にしぼんだ。町民の皆さんも覚悟を決めて、腹をすえたのだろうか。今合併への作業は事務方が粛々とすすめているところだが、情報も乏しい。来年の3/27には、合併することが決まったが、どんな町をめざせるのか、空想にしかすぎない。実際に新しい町になってはじめて、良いところ、悪いところが見えてくるだろう。穂別という、地域の誇りをどのような形にしていくか、次の世代にどう受け継ぐか、これからも、少し強固に主張していかなければ、穂別らしさを見失う。
●形あるものは、必ずなくなる。それよりも「心」「誇り」をこの地域にすむもので残せるかがキーワードになる、数年が続くと思われる。そろそろ、何か動き出さなくてはならない合併がきまってから「心の底からなにか沸き立つものがある」いったいそれはなんだろう?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。