出来事PART2

野田省一の奮闘記と穂別の地域話題について



町議会選挙

新しい町になってから、50日以内に町議、町長の選挙が予定されております。予定では4/23ですが、町長選挙は無風のようですが、町議は定数が20名になり、鵡川11名、穂別9名で今回だけは、投票区域を設定して実施されます。したがって穂別は9名の定数で選挙が予定されております。巷でいろいろ、ささやかれているとは思いますが、今まで14名の議員がおりましたが、勇退される方が2名、はっきりしない方が1名その他の11名は立起予定です。
■閉町もカウントダウンがはじまっていますが、感傷に慕ってばかりもいれません、「新時代の幕開け」と発送を切り替えて次の時代に期待をもっていきましょう。

視察

10/18町内の議会視察でした。
写真は、長和地区の高速道路建設中の現場を視察の一こまです。

高速道路の現場よりも、途中旧長和市街?跡地を通っていくときに
今は騒然とした?原野になってしまった、長和地区。
「ここに郵便局があったんだ」、「ここには、誰それの家の跡だ」と
この地域で生活していたことのある議員からバスの中で説明され
複雑な気持で聞いていた。

私が何を思っていたかは、皆さんの想像に任せるが、あまり否定的な
事は、書きたくないので、書かないが。

そこには、40年前には、沢山の人が住み、生活し、学校もあった、郵便局
もあった、○○商店もあった。

穂別町は来年3/27で「むかわ町」になる。
私達の町は、これからの10年で、大きな曲がり角をむかえる。
曲がり角を、ゆっくり上手に曲がるために、私達の世代が一歩前に出て
ふるさとを守っていかなくてはならない。

子や孫の世代に、これまでの歴史を残していくバトンタッチの役目
ふるさとを守る役目、私達の世代の出番だ。

【“視察”の続きを読む】

■鳩山由紀夫代議士と
9/24穂別に鳩山代議士が穂別にきました。突然の来町で多くの皆さんにお伝えする時間もなく、党関係者中心になりました。選挙の分析、選挙後の党の情勢、幹事長就任のお話などお聞きし、その後、政治以外のお話もされ、穂別の松茸の話で盛り上がりました。

我が家の次男が、「選挙の人」見に行きたいと言い出したので、つれいていきました、記念撮影をお願いしてパチリと1枚。
さすが、有名人なんですね小学2年生でも鳩山さんを知っていました。
テレビのちからを感じます。


DSCN6.jpg

素直に反省

■驚いた
今日支持者の方から、ありがたいご指摘を受けた。
「議会報告」もらっていない人が、小言をいっているよ・・・
チャント配っているの?

「議会報告」はキッチリ発行してはいますが、配布もれがあるようです
反省してます。
せっかく楽しみにしていていただけるものならば、励みにもなります。
全戸配布しなくては、いけませんね。反省しました。
早速、本日印刷と字穂別地域に全戸配布いたします。

新聞折込できれば配布洩れ少なくなるのでけど、新聞折込拒否されているから
手配りで配布しなければなりません。
今回は、義父にカタログ配布と一緒にお願いすることにしました。

先日も、ここに書いたけど皆さんのお宅に訪問して、顔と顔でコミニケーションをとらなければならないと、反省の一日でした。

衆議院選挙が終わって

日本はドーなるの?
アレはないよね、自民の圧勝、民主ボロ負け
自民と言うより首相の一人勝ち?誰もが想定外だったと思うけど
ヒットラー的存在になりはしないだろうか、一度犯した過ちを起こすことは
ないとは思うけど、そこまで酷くない首相であることを願う・・・

私の地域では、民主・鳩山氏が完勝したことがせめても救いだ。

穂別町は来年3/27で鵡川町と合併することになるが、私の議員任期も
あと200日を切った。
穂別町としての定例議会も後3回、9月と12月と3月。
9/29議会での一般質問も締め切りが9/20通常の状態なら将来展望について
色々語ることはできるが、合併後の事を今の行政に正してもつかみ所がない。

今日は、合併事務の進捗情勢を役場に行って確かめてきたけど、遅れてるなー
スキット解答が出せない状況だった。
今回の質問は、合併について絞っていこうと思ったが、議会終了後に合併
特別委員会の開催を予定しているとの事で、質問はその場でと・・・
ちょっと出鼻をくじかれた感もある。

合併について、この4年間追いつづけてきたので、あと三回の議会でその
集大成を自分の発言、行政の発言を再度確認して有終の美とするかな・・

今日もとある支持者から、合併のことについて問われた、即答できたので
良かったが、町民の皆さんも不安をもっていることは、事実だし、そのことを
払拭することもこれからの200日に必要なことだ。
この事を今回の一般質問のメインテーマにしようと思っています。

いつも、町民の皆さんから、ヒントが転がり込んでくる。
ラッキーだな。ブラブラと色々な人とコミニケーションを取らなくては・・

次のページ

FC2Ad

