出来事PART2

野田省一の奮闘記と穂別の地域話題について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、明日から「むかわ町」

覚悟はしてたけど、明日から「むかわ町」。複雑な心境です。
最近は4/23の選挙にむけ、準備も忙しい。
議員を勇退される方が3名と予測されている。
また定数が5減となり、立候補予定者も11名と予測されるが、少数激戦になり、当選ラインも必然と上がってくるものと予想される。
私自身、このたび程予測が難しい選挙は初めてです。
■いずれにせよ、昨年の投票時にはいち早く「合併やむなし」と態度表明もしたし、合併協議会にも参加してきたし、これらの責務を果たしていきたいものです。
■合併後の数年が穂別の明暗を分けることにもなりかねない、大事な時期、そのことを託す選挙でもあり住民の皆さんの良識ある判断を期待いたします。
スポンサーサイト

いよいよ、合併です。

新町へのカウントダウンの残りもあと数日・・・いよいよ新しい時代の幕開け。

終わりは、新しい事の始まりと気持を切り替えて、いきましょう。
いつも、議会報告にも書かせていただいておりますが、「努力する者は夢を語り、怠業の者は不平を述べる」

これからが、正念場。


■定例議会です。12/20

■定例議会が、12/20開催されます。
私も、一般質問いたします。
10時30分ごろの予定です。
質問要旨です。
■合併後の行政課題について
①鵡川町との合併後の行政課題はどのようなものが、想定されるか。
②今回の合併を首長として、どのような評価をしているか。
③行政課題、評価を踏まえて、首長としての進退はどのように考えるか。

■通学路の安全確保について
①通学路の安全対策の現状と課題はどのようになっているか。

最後の一般質問になります、3月議会は合併のため一般質問見送る
可能性があります。

議会日程のお知らせ

議会の今後の予定
12/14 議会・合併特別委員会
12/15 議会・広報委員会
12/20 第4回定例議会 10時から 傍聴可能です

■12/20定例議会で一般質問を予定しております。
 3月議会は合併直前になりますので、一般質問が最後の
 機会になるかもしれません。ぜひ一度議会を傍聴してみ
 ませんか。
 穂別町として開催される議会はあと2回です。
 
■ついに、降りましたね、雪。
 冬らしくなりました。
 もうすぐ、今年も残り少くなったことを実感します。
 
 

臨時議会がありました。

11/28 臨時議会がありました。
臨時議会は、一般会計の補正と、職員給与改訂についてですが、補正は合併に伴う補正予算で、閉町式予算、合併に伴う諸費です。
ちょっと驚いたのは、合併に伴い個人・法人に住所変更に関する印刷物等修正経費に2分の1補助がつきます。下限1000円以上上限20000円補助です。(詳しくは広報で)

○臨時議会終了後、議員全員による協議会、合併特別委員会が続けて開催されました。
 ・協議会は合併に伴う、基金の廃止、土地改良区への支援、歯科診療所の経営形態について、福祉灯油事業について、除雪センターの売却等価交換、旧アスパラ工場跡地売却、町保有施設売却、愛誠会使用土地の売却についての説明がありました。それぞれ質疑され、異論は少なかった、後日正式に提案があるものと思われる。(詳細は私まで聞いてください)
 ・合併特別委員会は、合併の調整概要について、条例等の概要、新町の中期財政計画についてがおもなものでした。
  このことについては、「私の議会報告」配布版、ネット版をごらんください。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。